吸収量

コエンザイムQ10サプリを目的に合わせて選ぶ

コエンザイムQ10は、年を経ても健康を維持したい、いつまでも若々しくありたいと願う人に欠かせないものです。
身体を動かすエネルギーを生み出し、さらに活性酸素の発生を抑える抗酸化作用があるため、サプリメントを購入して摂取しようと考えている方も多いのです。 店頭には、さまざまなタイプのコエンザイムQ10のサプリメントが並び、どれにしようか悩むほどです。

そこで、目的に合わせたコエンザイムQ10の選び方をご紹介いたします。
コエンザイムQ10のサプリメントには、酸化型、還元型、そして発酵型といった種類があります。

酸化型は、一番手に入りやすく価格も安い商品が多いです。
しかし、酸化型のコエンザイムQ10サプリメントの場合は、摂取をした後に腸の中で還元型に変わったのちに、身体の中に吸収されます。
この還元型に変える変換というはたらきは、年齢によって衰えていくため、吸収率が悪くなり、コエンザイムQ10の効果が少なくなってしまいがちです。

還元型は、身体に取り入れると小腸での変換が必要ないため、コエンザイムQ10の効率が良くなるというメリットがありますが、価格が高くなっているものが多いです。
発酵型は最近登場したタイプのコエンザイムQ10で、酸化型の吸収する力を高くしたもので、比較的価格が安いものが多いです。

また、最近疲れている、たくさん寝ているのになかなか疲れがとれないなど不調があるかたは活性型、発酵型をおすすめします。
ただ、体調の変化には個人差があるので、効果が実感できない場合は、別のサプリをためしてみるのもいいとおもいます。

個人的な感想ですが、続けるとなると金額の問題もあるので、長く続けられる還元型を選んで、量は推奨量30gからはじめ、効果が感じられなければ、少しずつ増やし、それでもだめなら発酵型か活性型を選びます。

ただ、薬を飲んでいる方はコエンザイムQ10を飲む前にお医者様と相談してくださいね。
病院代に時間とお金を費やす前に今まで頑張ってくれた体をケアしてあげましょう。