吸収量

中高年の健康維持にはコエンザイムQ10サプリメントをおすすめします

コエンザイムQ10は美肌効果があることが広く知られています。そのため、どちらかというと美容に敏感な女性向けのサプリメント、というイメージが強いものでした。
最近では、コエンザイムQ10には、美肌だけでなく、いつまでも健やかな生活を送るためにたらきがあることがわかってきました。

コエンザイムQ10は、大きく2つのはたらきがあります。
1つは、人間が生きていくために必要なエネルギーを生み出す働きです。
人間は、ATPというエネルギーをもとに身体を動かしています。ATPは細胞の中で、脂肪を燃やすことで発生しますが、この過程でコエンザイムQ10は欠かせないものです。
コエンザイムQ10が少なくなってくると、全体的に疲れやすくなったり、活力が失われてしまう原因となります。

そしてもう1つは抗酸化作用です。
呼吸に必要な酸素ですが、活性酸素をいう物質になると、身体を老化させる原因となります。
コエンザイムQ10には、この活性酸素の発生を抑えたり、できてしまった活性酸素を分解するなどというはたらきがあります。
また、同様に抗酸化作用があるビタミンEをサポートする、というはたらきもあります。

コエンザイムQ10は体力保持に必要なので、中高年とっていつまでも健康を維持していくために欠かせない物質のひとつだといえます。
コエンザイムQ10は年齢によって少しずつ減っていくため、体外から取り入れていく必要があります。
食品からだけでは必要な量を維持していくことは難しいため、コエンザイムQ10のサプリメントを併せて取ることが大切です。

ただ、サプリメントだけに頼らずに、バランスのとれた食事と適度な有酸素運動が必要です。
忙しい毎日ですが、自分の体のケアを忘れずに。

また、お薬を飲まれている方は、必ずお医者様とご相談することをおすすめします。
コレステロールを下げる薬に、コエンザイムQ10の吸収の邪魔をする作用があるそうなので、お気をつけください。

コエンザイムQ10は、20代を境に減少してしまい、食事だけでは十分な量を補給できないので、サプリメントの活用が大事ですね!