吸収量

コエンザイムQ10の吸収量と個人差

コエンザイムQ10は食事だけでは補いきれません。
そこでサプリメントを飲みましょう。
でも推奨量は幅が広く、健康維持や美容目的は60g~100g。
運動や病気の症状改善については100~300gとなっています。
吸収量は人それぞれちがうので、一概に健康だから60gとはできません。

吸収量は年齢やライフスタイルに左右されます。
人間の体の中のコエンザイムQ10の量は、20代を境にどんどん下降線をたどります。
また体も老化しているので、なかなか疲れが取れない体に不調を感じる方は多めに取った方が良さそうです。

コエンザイムQ10は、脂溶性という水ではなく油に溶ける性質を持っています。
そのため、水溶性と比べ、吸収率があまり良くないといわれています。
そのため空腹の時より、食後にコエンザイムQ10のサプリメントを摂取すると吸収率が上がるのです。

また、コエンザイムQ10の商品は酸化型と、還元型という2種類のタイプに大きく分かれています。
酸化型のコエンザイムQ10の場合は、そのままでは効果がありません。
摂取をして、腸に到達して還元型というタイプに変換、という段階を経た上で、体内に吸収されていきます。
還元型サプリメントであれば、小腸内で行われる変換という一つの段階がなくなり、ダイレクトに体内に吸収されますので、より吸収率が良くなるのです。
コエンザイムQ10を選ぶ際には還元型で、できるだけ含まれている量が多い物を選ぶのがおすすめです。

コエンザイムQ10をとるときは、美容に大敵の油ものをとってもいいと覚えておきましょう。
えごまオイル、オリーブオイルなどの良質の油がおすすめです。

またコレステロールを下げる薬のスタチンを服用されているかたは注意が必要です。
この薬にはQ10を吸収することを邪魔してしまう作用があるからです。

コエンザイムQ10のサプリを飲む際はお医者様と相談の上飲んでくださいね。
どんなサプリを飲むときもお薬との飲み合わせをお医者様と相談しましょう。

コエンザイムQ10は、人間にとってなくてはならないとても大切な成分。
それを効率よく吸収するために、食事では補いきれない部分をサプリで補いましょう。